大阪のオフィス用品は石元商事ロゴ

オフィスデザイン・ITインフラ構築でオフィス空間を改善。

お電話でのお問い合わせ:06-6351-0471
大阪のオフィス用品は石元商事 HOMEコラム > > 知れば納得!オフィスチェアの選び方②

最新のお知らせ

2016.08.12知れば納得!オフィスチェアの選び方②



今回はオフィスチェアの選び方の2回目(続き)です。

 


160812オフィス.jpg

 

 日本では座って仕事をする時間が他の国よりも長い国です。良いオフィスチェアに正しく座って仕事をしていただくこと、これが健康的でストレスフリーのオフィス環境をつくる第一歩となります。座位時の正しい姿勢を維持し、リラックスして仕事に取り組んでいただく為、オフィスチェアは十分ご理解していただいた上で選ぶ必要があります。

 

 

前回良いオフィスチェアの条件で、下の3つのポイントをあげさせていただきました。

    個々の体型や適切な姿勢にマッチする機能を持った椅子

    クッション性やリクライニングが良く、座っていてリラックスできる椅子

    デザイン美をもつ椅子

 

 

今回は"②クッション性やリクライニングが良く、座っていてリラックスできる椅子"について詳しくご紹介していきたいと思います。

 

160812オフィスチェア.jpg

 

今回のポイントで重要になってくるのが、書いてありますように"クッション性""リクライニング性"です。

 

①クッション性


クッション性についてはオフィスチェアにとって、最も重要な要素の1つです。

椅子と人が接着する面で最も体重がかかるのが座面です。人の体重を支え、体重がかかるストレスを分散させる役割を持つのがクッションとなります。硬すぎるとお尻が痛くなり、長時間座るオフィスチェアには向いておりません。しかし、柔らかすぎると姿勢が保てず、腰痛が発症する原因となる場合があります。

 

ちょうど良い柔らかさで、お尻を包み込むようにフレームも工夫されている椅子、これが良い椅子です。ちょうど良い堅さを実現するため、堅さの違うクッションを使用したり、人間工学に基づいてフレームを形作っている椅子もあります。

 

160812異硬度クッション.jpg

 

②リクライニング性


リクライニング性については、休憩時や少しリフレッシュする際に利用するだけでなく、最近では背中を椅子の背面につけ、もたれかかって仕事をする方もおられます。いずれにしてもリラックス効果を出すのがオフィスチェアのリクライニングの役目だと考えております。

 

オフィスチェアにはメーカーによっては、リクライニングのことをロッキングと言うメーカーもありますが、現代においてほぼ同一の内容ですので、このページでは、リクライニングに統一させていただいております。

 

多くのメーカーさんでとり入れられているのが、アンクルチルトリクライニングに代表される、足のくるぶしを中心に、背と座がシンクロして後ろにリクライニングする機能です。この機能でリクライニングした時も、太腿などを圧迫することなくより自然な姿勢を保つことができる機能となります。

 

160812アンクルチルトリクライニング.jpg


リクライニングの強弱が座る人の体重で自動に決められるのが、"オートアジャストロッキング"という機能です。座っている人の体重によって、リクライニングの強さがかわる為、リクライニング強弱の調整が必要なく、人に合ったリクライニングの強さを実現してくれます。

160812オートアジャストロッキング.jpg

あとは、リクライニングを自由に固定できたり、フリーで動かせたり、強弱を調整できたりする機能があります。

 


それでは、これらのご紹介した機能や品質をもつ製品をご紹介いたします。


 

コクヨ "M4" (エムフォー)


どんな空間にも誰にでも、最適で快適にフィットするスタンダードチェアです。

M4は、最小限(Minimum)の操作で、最大限(Maximum)の快適性を。楽しく働く(Motivation)を、より多くの人へ(Majority)と言うコンセプトから産まれました。

 

160812M4.jpg

 

メーカー希望小売価格\53,900~\75,800

 

 

 

岡村製作所 "Visconte" (ヴィスコンテ)

 

多彩なラインナップと充実した機能で、スタイルに合わせて選ぶことができるオフィスチェアです。

 

160812Visconte.jpg

 

メーカー希望小売価格\45,500~\103,300

 

 

イトーキ "Vento" (ヴェント)

 

多様な空間に溶け込むシャープかつシンプルなデザインを持つのがVentoです。

 

160812Vento.jpg

 

メーカー希望小売価格\95,700~\157,000

 

今回はここまでです。次回はポイント③"デザイン美をもつ椅子"について海外製品も含めてご紹介したいと考えております。お楽しみに!

クオリティとヒューマニティを見つめたサービス。大阪のオフィス用文具・OA機器販売 石元商亊株式会社
〒534-0027 大阪市都島区中野1丁目7-20 TEL 06-6351-0471

Copyright (C) ishimoto Inc. 2016 all rights reserved.