大阪のオフィス用品は石元商事ロゴ

オフィスデザイン・ITインフラ構築でオフィス空間を改善。

お電話でのお問い合わせ:06-6351-0471
大阪のオフィス用品は石元商事 HOMEコラム > > オフィスのトラブルQ&A オフィス家具編

最新のお知らせ

2016.08.24オフィスのトラブルQ&A オフィス家具編

 

 

オフィスは生き物です。人間と同じように年月が経つとどうしてもトラブルや不具合、問題が発生してしまいます。

 

 

160824困った.jpg

 

 

オフィス家具についてもお客様より弊社にご相談していただく機会が増えてまいりました。石元商事にいただく多くのトラブル相談を基に、質問形式で対応法をご紹介させていただきます。

 

 

 

Q 書庫(デスク)の鍵が無くなり鍵がかけられない。

 

A 合鍵作成で対応が可能です


鍵穴の番号・メーカー名・品名/本体型番があればすぐに作成が可能です。

メーカーによっては合鍵の作製について当日対応もしてくれます。石元商事では多くの家具メーカーとの取引がございますので、一度お問合せ下さい。

また、通常のドアについている鍵(MIWA/美和ロック製・GOAL)の合鍵作成・鍵の取替も可能です。

 

160824鍵穴合鍵.jpg

 

 

 

Q 鍵を無くして書庫の扉が開かなくなった。

 

A 鍵の専門家の派遣で対応可能です。


 書庫・ロッカー・デスク・ドア・金庫等の鍵について対応させていただいております。

緊急の場合は弊社に一度ご連絡願います。

 

160824工具.jpg

 

 

 

Q 金庫の暗証番号がわからなくなった。

 

A メーカーによっては暗証番号をこちらで確認することが可能です。


 その際には、メーカー名・本体型番・製造番号/シリアル番号が必要となってまいります。

テンキー型の金庫の場合、電池が切れると番号を押しても開かなくなります。その際には電池の交換をして下さい。

 

160824金庫.jpg

 

Q オフィスチェアのキャスターが壊れてしまった。

 

A キャスターのみの交換で対応可能です。


オフィスチェアによっては、お客様自身で交換が可能ですので、部品のみのご提供も可能です。ただし、インターネット等でご購入された商品については、メーカー側が部品供給を対応していない場合もございますのでご注意願います。

 

160824キャスター.jpg

 

 

 

Q オフィスチェアが汚れてしまった/生地が破れてしまった

 

A オフィスチェアのクリーニングや生地の張替えが可能です。


オフィスチェアのクリーニングは現地に専門家を派遣し、その場でクリーニングを行います。椅子だけでなく、ソファーやパーテーション等、多くの家具がクリーニング可能です。

生地の張替えについては一度お引き取りをさせていただき、張替後ご返却をさせていただきます。

 

160824椅子クリーニング.jpg

 

Q オフィスチェアの昇降ができなくなった。

 

A 昇降をする役目のガスシリンダー()の交換修理で対応が可能です。


たいていの場合はガスが抜けてしまい昇降ができなくなってしまっています。メーカー名と型番がわかれば修理対応の可否をお答えいたします。

 

160824ガスシリンダー.jpg

 

 


Q 書庫が倒れてきそうで怖い。

 

A 耐震固定を致します。


 書庫や背の高い額を金具で壁や床に固定を致します。

弊社では家具と天井の間に置く突っ張り棒は推奨しておりません。軽い物は大丈夫なのですが、思い書庫や天井の状況によっては、折れたり天井が抜けてしまう場合があり、危険が生じてしまうからです。

 

160824壁固定.jpg

 

 

Q 壊れたオフィス家具が出てきた。

 

A 引取廃棄が可能です。

オフィス家具は産業廃棄物となりますので、適切な廃棄が必要となってまいります。石元商事は大阪で産業廃棄物運搬の免許を取得しておりますので、新規家具をご購入の場合は特に安価で対応をさせていただいております。もちろん産業廃棄物管理票(マニフェスト)も発行致します。

 

 

 

Q オフィス家具にトラブル!どこに頼んでいいかわからない。

 

A 石元商事に一度ご相談ください。オフィスのプロが対応させていただきます。

 

160824電話連絡.jpg

 

 

 

近年はマイナンバーも始まったことにより、セキュリティ、特に鍵についてのお問合せが増えてまいりました。合鍵作成や鍵自体の交換など、鍵一つにとっても多種多彩なお問合せをいただいております。鍵紛失が多い場合や不特定多数の方が使われる場合は、ダイヤルロック等への取替のような代替案もご提案致します。

 

オフィスのことで困ったらまずお気軽にご相談ください。ご連絡をおまちしております!

 

クオリティとヒューマニティを見つめたサービス。大阪のオフィス用文具・OA機器販売 石元商亊株式会社
〒534-0027 大阪市都島区中野1丁目7-20 TEL 06-6351-0471

Copyright (C) ishimoto Inc. 2016 all rights reserved.